空が円い

手仕事、植物、雑多なことを、徒然と書いていきます。

ヒヤシンス

ほぼ放ったらかしのヒヤシンス。 一昨日見た時は、真ん中の花はまだ薄いグリーンだったのに、今朝見たら綺麗なピンクになっていました。 昨年はカビて終わってしまったので、感動!

ユーフォルビア anoplia

週末の寒波に備えて避難した黒法師をバックに。 先を見ると花が咲いていました。 途中から細〜く成長してしまって、徒長かなぁ?

サボテンに花が・・・

窓際な置いているサボテン。 大掃除をしていたら発見!!

エアープランツ ブラキカウロス アブディタ

最近はイオンの花屋さんとか、雑貨屋さんでエアープランツをよく目にします。 置きっ放しでお水をあげていないのか、カサカサになってしまったり、全体的に茶色くなってしまったりしているものも少なくありません。 お店の人に、お水をあげたほうが良いんじ…

ヒヤシンス 水耕栽培

昨年、失敗したヒヤシンスの水耕栽培。 子供が学校で球根を植えるというので、そのついで?に私はヒヤシンスの球根を買ってきました。 2つ買ったけど、1つは球根の中までカビていたので、交換してもらおう。 こちらは大丈夫だった球根、ヤンボス(赤)です…

黒法師

ベランダに出している黒法師。 真夏の間もガンガンと日光を浴びていました。 久しぶりに水遣りしたけど、色のコントラストが作り物の様。 真ん中の枝が切られているのは、春頃だったかトックリバチが巣を作ったから。 こんなところにも巣を作るのには、ビッ…

ユーフォルビア

これは???

モンキーツリー

今年の初め突然元気を無くし、葉っぱが一気に枯れ出しました。 よくよくじーっくり眺めてみると、小さな動くものが・・・これはっ!!ハダニだ! ベランダへ出し、薬を散布。 夏になり、丸裸になってしまったモンキーツリー。 最近やっと新しい葉っぱが出て…

エアープランツ キセログラフィカ

大きいものだと高額なので、小さいキセログラフィカを選んで育てています。 うちにやってきたキッカケは、お姉ちゃんが欲しい!と言っていたエアープランツだから。 大きく立派に育てて、プレゼントしたいと思います(^-^)

エアープランツ イオナンタ

イオナンタとは、ラテン語で「すみれ色」という意味で、筒状に咲く花の色が紫色であることから、名付けられたそうです。 花が咲いた後、子株が2つ出てきました。

クロトン

昨年の秋に、近所の大学祭で購入したクロトン。 色々な葉の形があるみたい。 買った時は葉がモリモリしていたけど、うちの環境になれるために葉を落とし、今では何だかスッキリ?した感じ。 今朝、葉にホコリがついていたので、お風呂場で上からシャワーをか…

エケベリア属 の ?

こちらも部屋の中で不調になり、ベランダへ出した中の1つ。 結構放ったらかしだったけど、花が咲き・・・花が咲き・・・ あまり手をかけない方が、元気に育つのかも。

ゴーラム

宇宙の木。 部屋の中で育てていたのですが、なんだか元気がなくなってきたので、ベランダへ出しました。 この夏は、直射日光ガンガンな場所に置いていたけど、調子は良さそう(^-^)

ユーフォルビア anoplia

すごい勢いで成長していて、前の植木鉢ではギューギューになっていたので、植え替えしました。 植え替えをした途端、またまたニョキニョキと・・・ でもこの形、すこし変??

護法神

円空が好きで、また彫ってみました。護法神とは仏法および仏教徒を守護する主に天部の神々(天)のこと。円空は護法神を彫っていて、とてもおもしろい。自分なりの護法神をパチリ!

ソーキング

浸けてみました。

ゴムの木

うちに来てから、もう少しで2年になるゴムの木。近所の大学の学園祭で買いました。 どの観葉植物もそうですが、環境が変われば突然葉っぱが落ち始め、ある程度落ちてしまうとそこから成長を始めます。(みんなそうではないかもしれないけど、私の経験上はそ…

本日の一体

円空仏が好きで自分なりに解釈して彫っています。今日は菩薩像です。本来は髪の毛ですが帽子みたいで素敵だとおもいませんか?次は地蔵菩薩かな?

パンダガジュマル

夏お父さんにプレゼントしてもらったパンダガジュマル。 夏には実が生っていたけど、またまた実が出てきたかな??

エアープランツ パレアセア

テクトラムと一緒に購入した、近所のお店では見たことがなかったパレアセア。 自分流ではエアープランツの水やりは、一週間に一度くらい、水道水でジャーーって感じだったのですが、二日に一回はスプレーで、二週間に一回はお水に浸けてあげて下さい!と教え…

エアープランツ テクトラム

昨日、東京藝大の学園祭へ行ってきました。 作品を観るのも、藝大生が作って販売しているアクセサリーや陶芸、ガラスの器を見るのも楽しいです。 構内を歩いている人たちのファッションもやっぱりオシャレ! サンダルにトゲトゲがついていたりして・・・ 帰…

サボテンの植替え

随分前に我が家へやってきたサボテンたち。 やっとお気に入りの鉢が見つかったので、植替え完了!! 可愛くなったわ(^-^) 兜丸、名前の通り真っ白な白星、お爺さんの頭のようなラティコルヌア。 奥に見えるのは、一株だったハオルチア。 今ではかなり大きく…

本日は「シロ子さん、クロ子さん」

今日は久しぶりに、大好きなお洒落家具SHOPに行きました。最近はインテリアに仏像を置くのもお洒落なようで、有名な仏像のレプリカを販売しています。(とても高いんです!)店長さんとは知り合いで、いつも雑談(長い時は一時間も)をして帰るのですが、今…

ペペロミア ジェイド

あまりの可愛さに、仲間入り(^-^) さすがペペロミア!! ツルツルっの葉っぱが作り物みたいやん

今日、一体掘りました。

左のほうは今日掘りました。最近顔のバランスが固まってきました。右は少し前に掘った微笑み像です。画像をレトロ風にしてみました。

再び、微笑みの像を掘ってみました。

ミラーレス一眼で撮ってみました。素敵なボケ感がでて、実物以上に良く映っています!

観音様は優しいお顔で...

観音像を彫っています!